健康の庫

文字サイズ

お問い合わせ

よくあるご質問

電子お薬手帳のアプリについて

「日薬eお薬手帳」や「e-お薬手帳」にはどのような機能がありますか?
スマートフォンからご自身やご家族のお薬情報の履歴を閲覧できるなど、便利な機能があります。詳しくはこちらをご覧ください。
日薬eお薬手帳などの対応アプリのダウンロードや登録した情報をサーバーへ保管するのに費用はかかりますか?
無料でお使いいただけます。患者さまの費用負担は一切ございませんので是非ご活用ください。
まずはこちらから対応アプリをダウンロードしてください。
対応アプリに登録した情報をサーバーへ保管するにはどのような設定が必要ですか?
利用に必要な「登録メールアドレス」「合言葉」を入力いただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
登録したお薬情報はどのように保管されているのですか?
高いセキュリティで守られた、データセンターにて安全に保管いたします。
対応アプリをダウンロードし使いはじめると、もう紙のお薬手帳は発行されないのですか?
これまでは、紙のお薬手帳が主流でしたが、そこに電子版のお薬手帳が加わりました。
電子お薬手帳は、みなさまのお手持ちのスマートフォンなどに、お薬の情報を保管し、紙のお薬手帳と同様に活用するために作られたものです。電子版ですので、情報をクラウドに保管し、万一の災害など、さまざまなシーンでの利用も期待されています。
日薬eお薬手帳、e-お薬手帳は、紙のお薬手帳と同じように使います。 紙も電子も、同じ目的のお薬手帳です。もちろん、どちらを選ぶかは、みなさんの選択です。
スマートフォンが壊れたり、機種変更をした際には、お薬の情報はどうなりますか?
データ同期機能の設定がお済みでしたら、ユーザーID・パスワード・合言葉を新しいスマートフォンにダウンロードした対応アプリに再度設定いただくことで、以前のお薬の情報が復元されます。
対応アプリのユーザー情報を削除すると、保管されていたサーバー内のデータも削除されますか?
アプリ内及びサーバーからも削除されますので、ユーザー情報の削除は慎重に行ってください。

その他のご質問はこちら